[vine-users:04996] Re: Cannot_Input_Netscape

狩野@IIJ4U仙台ともうします。

From: "A.Kato" <yasya@remus.dti.ne.jp>
Subject: [vine-users:04980] Re: Cannot_Input_Netscape
> ・・作ってませんでした。以下の文章を見て慌てて作りました(笑)

あ、いや、別段自分でなにか特別な事をしようとしているので
なれけば、作らなくていいんです(^^; 解りにくい文章でしたね。
要するにVineではそのままでNetscpaeで日本語入力出来るように
すでに設定してあるので、~/.xinitrcなどを書籍などで紹介
しているよな状態でただ単にパクッて作っちゃうとせっかくの
Vineの環境がおかしくなっているかも知れません、という意味
です。問題を切り分けるためにそれらの設定ファイルをいぢった
とか作成したとかはないですよね?という事を確認できれば、
フォローも違ってくるだろうし、と。

#  いぢっていないとすると、うーん、なんでしょうねぇ。
# つまりは、Installした直後の状態なんですよね?

> スーパユーザで出来る事>一般ユーザで出来る事だと思って居ましたので
> とりあえずroot権限で出来てから、と思っていたのですが・・・。

いやそれはそれで、間違いではないのですが、例えばWindowMaker、
Netscape、VMail、Vedit、gimp等々アプリケーションの設定何かは
ユーザー毎になります。(システムとして設定を持つこともできる
でしょうが)

> 自分しか使わないマシンなので、そもそもrootユーザだけで良い
> と思っていたのですが、この考え方は間違いなのでしょうか?

これも間違いでは無いのです。が、rootの権限は強大なのでなんでも
出来てしまうわけっす。タイプミスでシステムにとって重要な
ファイルを誤って消してしまうなんてことも考えられます。また僕的な
考えですがなれないうちは一般ユーザーであれやこれやといぢって
おかしくしてもrootをそのままとっておけば安心っていうのも
あります(^^; そんなわけで一般ユーザーを作成して一般ユーザー
での環境設定、作業等々をした方がよいかと・・・。

# そだ。他の方も言ってらっしゃいましたが、一般ユーザーで
# ログインしてNetscapeを起動しても同じかどうか確かめて
# みて下さい。それによってフォローがまた違ってくるやも
# 知れませんので。

-
	http://www.pp.iij4u.or.jp/~cube-d/
	Cube Design  /  Yasushi Karino