[vine-users:05047] Re: CDR の焼きつけについて

いそべです。
あまりに引用が見にくいので体裁を整えました。
ご了解ください。

<EBF4C5F115CCD01197830000F801D790012131C8@info_s05.infopd.sanyo.co.jp>の記事において
toyow@gnm.infopd.sanyo.co.jpさんは書きました。

>*キーボードのコードに関する基本仕様です。

ちがいますよね、keyb.exe と keyboard.sys の仕様
ですよね。

>*コードページは、チャラクター関係の仕様じゃなかったですか?

それも違います。コードページはキーボード、画面、
プリンターなどの各デバイスに関する国別情報です。

ちなみに ctrl + alt + F1/F2 は省略時コードページ
(ハードウェアコードページ)を切り換えるものです。
で、東欧のキーボード設定では 437(US) が使えない
はずですし、いつでも 437(US)に切り替わるものでも
なさそうです。結局、DOSをローカライズするときに
そうなったというだけで、PC/AT がうんぬんという
話ではない気がします。

で、やっぱり和田さんの「国際化」の概念が
よくわからないのですが、こことは関係ない話なので
私も引き下がることにします。

                                            // 心の痛みは 6 hanage  //
                                           // 礒部 隆一郎          //