[vine-users:05067] Re:ドキュメントの文字化け

  土村@京都です。

Subject: [vine-users:05060] ドキュメントの文字化け
Date: Tue, 11 May 1999 23:02:36 +0900

fukui> tknamazuでCapsとControlというキーワードで検索すると、
fukui> /usr/man/ja_JP.ujis/man1/xmodmap.1x.gz
fukui> がまずヒットします。
fukui> しかしこれを読もうとすると、まず上半分が画面の上に切れた警告のダイア
fukui> ログが現れます。

  tknamazu と (j)man は同じテキストを表示するのですね。
私は jman で同様の文字化けに出食わしました。
対処方は簡単です。(もちろん gzip -d でもとに戻して編集します。)

土村>[vine-users:04052] "jman xmodmap" 異常
土村>Date: Tue, 20 Apr 1999 19:01:24 +0900 (JST)
土村>   すると、"/usr/man/ja_JP.ujis/man1/xmodmap.1x.gz" などに
土村> メールとおぼしきヘッダーがついているので、
土村> これを取り除き、漢字コードを EUC に変換すると、
土村> 正常に表示されるようになりました。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@nn.iij4u.or.jp