[vine-users:05098] Re:10GBのハードディスクを認識させる方法

こんにちわ。 TOM@初心者です。 はじめまして。

1999/05/11 20:29:33 +0900に大塚 浩 <aqua@oitaweb.ne.jp>さんに頂いた
「[vine-users:05050] 10GBのハードディスクを認識させる方法」への返事です。

>こんばんは、初めまして、ひろし といいます。
>
>メーリングリストを検索したりして、10GB以上のハードディスクを
>認識させる方法を探していましたが、分かりませんでした。
>
>10GBのディスクに
> 7MB・・Windows98
> 残り・・VinuLinux
>というふうにしようと思っています。
>
>ところが、VineLinuxのFDISKでシリンダで1024までしか
>認識していなくて、最高8MBちょっとぐらいまでしか
>パーティションを作成できません。
>
>どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。

HDに付いては、下記番号のメールは参照されましたか?
 01974
 01992
*04721
*04728
*04731
*04733

*のついた番号は、大容量のディスク認識後の問題のようです。
(私はこのような豪華な構成ではないので、大容量ディスクで
 の問題には遭遇していません。)

で、問題の1024シリンダについてですが、私の場合もわずか1.6GB
のディスクでしたが同様の事態に遭遇しました。

そこで、マザーボードのBIOSセットアップを立ち上げ、HDの
シリンダ数等を設定する項目でシリンダ数が1024以内である設定を
選び、セーブ&終了を行い。
# 多分、HDコントローラ上のフラッシュROM?かなにかを
# 書き換えたのでしょう。
リブートすると、FDISKは、ちゃんと1.6G認識してくれました。

私のマシンは、サイコムというショップで売っていたもので、
マザーボードは、アワードBIOSという名前のBIOSを使用した物です。
BIOSによっては、上記方法では設定できないかも知れませんが、
もし、知り合いのパソコンでそのようなことができる物があれば、
HDだけ付け替えて設定を行って、元に戻せばOKだと思います。

私自身HDコントローラ等の構造をわかってないため、解決
しない可能性はありますが、とりあえず、手段その1として
考えて下さい。

# どうでもいい話だとは思いますが、元文書のMBの記述は
# GBと読み替えて解釈しました。