[vine-users:05183] VIについて

昨日UNIX-Uuser付属のVineをインストールしメーリングリストに参加させてもらった
ものです。
さっそく質問なのですが、viにてJavaファイルを作成し、viのコマンドモードで
javac(Javaコンパイル)
を行うとviが終了してしまいました。なお、c言語のプログラムは終了せずにenter
キーを押すと
viに戻るようになっております。
これは、Vine付属のviの仕様なのでしょうか?
昨日インストールしたばかりなので良く分からないのですが?
それとnviというものがマニュアルに存在するのですがviとはどう違うのでしょうか
?