[vine-users:05213] Re: インストール直後、 LILOでとまる?

高木@NLUGです。

#チャチャだけで済まそうと思ったけどそうも行かないようで

Hattori> > > で、わたしの使用しているコンピュータが FMV-BIBLO (やっかいなマ
シン)

魚田> > どのような理由でやっかいとおっしゃられているのでしょうか?
魚田> > 魚田のFMV-BIBRO NS8 23Xは何の問題もなく、1.0βが動いています。

FMV-BIBRO系がやっかいなのはVGAチップの問題でHDDとかは関係なし
#まあ、チップセットがALiとか過去の富士通の行いがそうゆうイメージを
#醸し出すのかなあ。でも今回は関係なし

Hattori> > > でありまして、BIOS が Award BIOS ではなく Phoenix Note BIOS 4.0
で
Hattori> > > あり、もしかしたら無理かもしれません。

魚田> > 上記マシンもPhoenixです。

PhoenixもいいBIOSですよ>特に初心者には。日本人は設定がたくさんあれば
いいと思う傾向にありますが、それは使いこなせればの事で、..(書きたくない)

Hattori> > > ただ、HDDに関する設定項目がいくつかあるので設定できるかもし
れません。

魚田> > 設定項目よりも先に、機種を明確にされるのが先だと思いますが如何でしょ
うか?
魚田> > 機種によって事情がことなるかもしれませんし、同じBIOSだと同じ場合もあ
るし、
魚田> > 混乱の元は避けた方が良いと思います。

Hattori> 機種はFMV-BIBLO 5133NA2/W 機種名をださなかったのは、いろいろなケー
スを
Hattori> 聞きたかったため機種を限定したくなかったためです。

少なくとも以下の項目は出した方が答えやすい(ハード系回答者)
HDDの種類(E−IDEorSCSI)
サイズ(540MB<8G<or超) >なぜかは解りますか?
インターフェイスは何か?オンボードor外付け(なら種類)
全部にVineで使うのかorWINとデュアルブートか

うーんと、まずHDDは、BIOSの設定でどうのこうのと言っているから E−I
DE
サイズとタイプは不明(私はFMV-BIBLO 5133NA2/Wを持っていないため)

LIで止まる
以上の情報から推測しかできませんが
シリンダー数が1024を越すとIDE+スラックの3.0あたりで問題があった
ような遠い記憶があるけど今回は違うと思います。

ところで、レスキューdiskからはいけるんですか?
まずレスキューdiskでBootが可能かの確認をして下さい。
可能な場合は違う回答があります。

これ以下は最悪のケースを想定した回答です。
#情報が少ないので最悪な方向でしか回答できない。

 MBRが壊れている可能性アリ
#liloのインストール失敗の可能性アリ

もう一度インストールする気があるならDOSのfdiskで
fdisk /MBR  とやってMBRをきれいにしてから、パーティションを切り直して
再インストールかな。BIOSのTypeはAutoでいいと思います。
#これやるとWINも飛ぶからね。 >飲酒fdiskはやめましょう >てっ自分

LILOはMBRをいじるから何らかの原因で失敗するとなにも(DOSも)立ち上がらない

#長くなってしまった。すいません
--
高木尚幸   E-mail    tora.takagi@nifty.ne.jp

NLUGでは5月23日(日)名古屋の東別院・女性会館で、勉強会を開催します。
NLUG::MLで発言しているメンバーではVine使いが少ない様ですので
お近くのVine使いの方は、ふるって参加して下さい。
詳細はNLUG:HPにて