[vine-users:05222] ブート出来ない方々へ

高木@NLUGです。

ブート出来ない方々へ
#自分もLinuxに関してはタコですがDOS+ハード系は少しいじっていたので

lilo でこけた場合、まずレスキューdisk で立ち上がるかどうかを確認して下さい
レスキューdiskからHDD内のLinuxを立ち上げて情報が得れれば解決への1歩です。
lilo.confの内容が読めればあとは、jman lilo で2歩前進

lilo はMBR をいじりますので失敗するとdisk全体に影響を及ぼす結構危険なものと認識して下さい
MBR はマスターブートレコードの略で名の通り基本中の基本のディスク領域です。

# インストール時にオーバークロック等でマシンが不安定になっていると失敗しやすい

安易にBIOSを変更しないで下さい。名の通り基本中の基本の OS ですから。
特にメーカ機の場合。組あがったマシンを購入した人もです。

究極のオーバカーたちの場合「ベンチマークが動けばいい」訳ですから安定性は関係ないので
カリカリにチューンします。ホントにベンチさえ走ればOK状態、アプリなんか使わない。
彼らはそのためだけに、冷却・電源・ノイズ等あらゆる対策をしています。
#マザーにコンデンサを追加したり、半田ごては必需品

雑誌等の論評はオーバカー向けの場合が多く一般の人には合いません。

#オーバカー=オーバークロッカー 会社にいるオーバカーのHDD の中 WIN+BENCHI のみです。
#飲酒fdisk/BIOSアップデートは論外です。 >って人ごとみたいに言ったりして自分

#ずいぶんと生意気なことをい言ってしまいまして、すいません

loadlin の復活の必要性があるような気がしますがどうでしょう。
#でも、readmeや最初に読んで下さいを読ま無い人には無駄かな。
--
高木尚幸   E-mail    tora.takagi@nifty.ne.jp

NLUGでは5月23日(日)名古屋の東別院・女性会館で、勉強会を開催します。
NLUG::MLで発言しているメンバーではVine使いが少ない様ですので
お近くのVine使いの方は、ふるって参加して下さい。
詳細はNLUG:HPにて