[vine-users:05227] Re: TrueType fonts on patched XF86_Mach64

In message "[vine-users:05206] Re: TrueType fonts on patched XF86_Mach64
   on 99/05/14, Hideya Hane <wing@flatout.org> wrote:

>   あり? Vine Linux の xfs では駄目でしたか? これも
> ldd でみるとわかりますが、libttf をリンクしていて
> TTF 対応ですよ。

すいません。よく探してませんでした。Vine では xfs を使わなくても
TrueType が使えるようになっているので、xfs は用意されてないかと思って
ました。よく考えたら xfs は TrueType を local な環境で使うためだけのも
のでは無い訳ですね。

ということで、X-TT server として make されていない X server で xfs を
用いて TrueType フォントを使う方法の訂正です。

(1)rpm -ivvh XFree86-xfs-3.3.3.1_jp-1.i386.rpm
(2)init script に xfs を起動させるスクリプトを追加
(3)/etc/X11/fs/config 中の catalogue 項を以下のように修正
 catalogue = /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType
(4)alias startx startx -- -deferglyphs 16 とする。
(5)~/.xinitrc 中に
  xset fp+ tcp/localhost:7100
  xset fp rehash
 を追加。

      下山峰史        SIMOYAMA Takasi
      (株)富士通研究所 光半導体研究部
      E-mail:tsimo@flab.fujitsu.co.jp