[vine-users:05246] Re:tar.gzからのインストールできず

IDE Kazumi wrote:

> [...]
> mikaken>    configure: error: installation or configuration problem: C co
> mikaken>    mpiler cannot create executables.
>
> このエラーが出るってことは、GCCが動いていません。
>
> GCCはインストールされていますか。
> 関連するファイル(ライブラリファイル、インストールファイルの類)は
> インストールされていますか。
> 実行パスはGCCのある場所に通っていますか。

レスありがとうございます。どうもまだlinuxの使い方(構造)が良く分からなく
て・・・
gccはインストールしてありますが、
関連するファイルとは具体的にはどんな奴なのでしょうか?
また、実行パスですが良く分からないです。
   echo $PATH
を実行すると

/usr/local/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/vine/bin:/usr/local/bin:/usr/bin/mh:
   /home/mikaken/bin
と出ますが、これは実行パスではないのですか?
gccは/usr/binにあります。

> mikaken> どれをコンパイルしようとしてもこのエラーが出てダメです。
> mikaken> 何がどうなってしまったんでしょう。Gnomeをいれたのが悪かったのかな?
> mikaken> メッセージの意味も良く分からないし・・・。
>
> 慌てずにしっかり英語を読みましょう。
> "checking whether the C compiler (gcc  ) works... no"
>  - Cコンパイラが動くかどうか調べています。... 動かない。
> "C compiler cannot create executables."
>  - Cコンパイラが実行ファイルを作れません。

gccを動かすにはどうしたら良いのでしょうか。
本当に馬鹿な質問ですみません。

--
| 三上賢二:みかみけんじ   |