[vine-users:05251] Re:Re:tar.gzからのインストールできず

From: Kenji Mikami <mikaken@rnac.ne.jp>
Subject: [vine-users:05246] Re:tar.gzからのインストールできず
Date: Sun, 16 May 1999 06:53:53 +0900

mikaken> gccはインストールしてありますが、

それはどうやって分かりましたか?

mikaken> 関連するファイルとは具体的にはどんな奴なのでしょうか?

インクルードファイル、ライブラリファイル、
リンカ、アセンブラ等々です。

例えばこんな感じで、コンパイラ本体と別パッケージになっています。
(バージョン番号は、0.9betaからアップデートした1.0betaのものです。
バージョン番号の細かいところは気にしないで。)

$ rpm -q -f /usr/bin/gcc               # コンパイラ本体
gcc-2.7.2.3-14
$ rpm -q -f /usr/lib/libc.a            # ライブラリファイル
glibc-devel-2.0.7-29
$ rpm -q -f /usr/bin/ld                # リンカ
binutils-2.9.1.0.15-1

mikaken> また、実行パスですが良く分からないです。
mikaken>    echo $PATH
mikaken> を実行すると
mikaken>
mikaken> /usr/local/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/usr/vine/bin:/usr/local/bin
mikaken> :/usr/bin/mh:/home/mikaken/bin
mikaken> と出ますが、これは実行パスではないのですか?

それでいいです。

mikaken> gccは/usr/binにあります。

あのぉ、echo $PATHで表示されるディレクトリの中に、/usr/binが無いので
すが。これではシェルがgccをみつけられませんよね。

/usr/local/binが二つ入っているようなので、単なるケアレスミスでは。

#MS-DOSは';'(セミコロン)で区切りますが、UNIX系OSでは':'で区切ります。
#念のため。

--
ニュースがゆき交い風が吹き、ログが舞い散り灯がともる。         (井出 和水)
季節が何度めぐっても、この瞬間は2度と無い。[August 1998,Gorgeous Version]