[vine-users:05262] Character Code

皆さん、こんにちは。佐伯です。

この ML で沢山の皆さんから色々と教えて頂いたおかげで、
仕事以外では Windows を起動することがめっきり少なくなり
喜んでいます。

ところで、これまで Windows で送受信したメールは、すべて
テキストファイルとして保存してあるのですが、お察しの
付くように文字コードは Shift-JIS になっています。

このようなファイルも Mule で読む分には問題ないのですが、
逆に Vine でテキストファイル (こういう言い方自体が間違い
かも知れませんが) を保存すると文字コードは基本的に EUC
になりますよね?

そうなると今度何かの機会に、このファイルを Windows 側で
開いても、基本的に文字化けで読めないわけです。 (もちろん
秀丸などのように文字コードを指定してファイルを開くことが
できるものもありますが... )

そこで、これまでに蓄積されたメールが Shift-JIS で保存
されているので、多勢に無勢で Shift-JIS に揃えざるを
得ないのですが、Mule などで文字コードを Shift-JIS に
指定してテキストファイルを保存することはできるので
しょうか?

# ちなみに Vine 上のネスケでメールを「名前を付けて保存」
  すると、文字コードは JIS になっていますね。

     Name: Yasuhiro SAEKI
   E-mail: yasu-saeki@pop01.odn.ne.jp
  Address: Sagamihara Kanagawa JAPAN