[vine-users:05263] Re: kernel2.2への移行について

楠%kernel-2.2への移行中 です

  カーネルのアップグレードは、ある程度の知識がないと難しい
ですよ。まず、kernel-2.2をサポートしたバージョンのパッケー
ジが入ってないと、様々な問題が生じます。kernel-2.2がどのよ
うなプログラムを要求するかについては、

/usr/src/linux/Documentation/Changes

を読めば分かります。Kernel-2.2.5の場合、

- Kernel modutils        2.1.121                 ; insmod -V
- Gnu C                  2.7.2.3                 ; gcc --version
- Binutils               2.8.1.0.23              ; ld -v
- Linux libc5 C Library  5.4.46                  ; ls -l /lib/libc*
- Linux libc6 C Library  2.0.7pre6               ; ls -l /lib/libc*
- Dynamic Linker (ld.so) 1.9.9                   ; ldd --version or ldd -v
- Linux C++ Library      2.7.2.8                 ; ls -l /usr/lib/libg++.so.*
- Procps                 1.2.9                   ; ps --version
- Procinfo               16                      ; procinfo -v
- Psmisc                 17                      ; pstree -V
- Net-tools              1.50                    ; hostname -V
- Loadlin                1.6a
- Sh-utils               1.16                    ; basename --v
- Autofs                 3.1.1                   ; automount --version
- NFS                    2.2beta40               ; showmount --version
- Bash                   1.14.7                  ; bash -version
- Ncpfs                  2.2.0                   ; ncpmount -v
- Pcmcia-cs              3.0.7                   ; cardmgr -V
- PPP                    2.3.5                   ; pppd --version
- Util-linux             2.9i                    ; chsh -v

が必要です。

  この表から、Vine Linuxの場合はmodutils, ld.so, procinfo
psmisc, net-tools, NFS関連, util-linuxを事前にバージョン
アップしなければなりません。モジュール周りの動作がおかし
いのはmodutilsが古いままだからです。

  これらを片っ端からmake installしていけばマトモに動く
かも知れませんが、せっかくRPMで厳密にパッケージ管理さ
れているのが台無しになってしまいます。

  私はカーネルを更新しようと作業中なのですが、RedHat-6.0
やTurbo Linux (snapshot)やrawhideから、使えそうなパッケー
ジを一通り揃えました。kernelもTurbo LinuxのSRPMを持ってき
てほげってるところです。でも、変なところでけっこう引っか
かって、苦戦しています。

だから、どうしてもkernel-2.2を使いたいのであれば、

 - 割り切って無理矢理kernel-2.2に移行する (何が起こるか分からない)
 - kernel-2.2対応のパッケージを自分で用意する (僕は努力中だけど面倒)
 - 将来のVine Linuxのkernel-2.2対応を待つ
# - kernel更新の楽なdistributionに乗り換える

といった方法が考えられます。

  kernelを追っかけるんだったら、色んなSlackwareやDebianの
方が楽という気がしてます。Red Hat系でも無理矢理移行するこ
とは可能ですが、美しくないしRed Hatの価値を半減させてしま
う気がします。

それでは