[vine-users:05268] Re: Character Code

梶原@同志社大です。

From: yasu-saeki@pop01.odn.ne.jp
Subject: [vine-users:05262] Character Code
Date: Sun, 16 May 1999 16:58:13 +0900

yasu-saeki> そこで、これまでに蓄積されたメールが Shift-JIS で保存
yasu-saeki> されているので、多勢に無勢で Shift-JIS に揃えざるを
yasu-saeki> 得ないのですが、Mule などで文字コードを Shift-JIS に
yasu-saeki> 指定してテキストファイルを保存することはできるので
yasu-saeki> しょうか?

nkf というフィルタがあります。これでどんなにたくさんファイルが
あろうとも一発で変換可能です。Vine にも入っていますので、
jman nkf をどうぞ。なければ rpm でインストールしましょう。

mule 上ならば、M-x set-file-coding-system というコマンドで
変更可能です。変更可能なコードの名前は minibuffer で tab を
おせば補完機能でじゃーっとでてきます。

yasu-saeki> # ちなみに Vine 上のネスケでメールを「名前を付けて保存」
yasu-saeki>   すると、文字コードは JIS になっていますね。

メールで使われる日本語コードがそれですからね、そのまま保存してるんでしょう。

梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
LUS Project 実施中! http://elrond.doshisha.ac.jp/~lus/  | |    \