[vine-users:05300] Vineに IO-DATA CDP-FX24を認識させる

内藤@横浜です.今まで何とかしてLinuxにIO-DATA製CDP-FX24/CBIDE
(24倍速CD-ROMドライブと16bit/CardBus両モードを切替えスイッチで
対応できるpcmciaカードのセット)を認識させようとして挫折していたの
ですが、今回やっとVine1.0で上手く行きましたので報告します.既に
常識化しているかな?
PCは東芝のLibretto 1000SSで、動作モードは16bitです.手順は
1.「すみからすみまでLinux」の「最新のpcmcia_csを追いかけよう」を
   参考にbxform-088.tgz(cardinfoを使えるようにするため)とpcmcia
   -cs-3.0.9をインストールしました.
2.予め挿入しておいたCDP-FX24/をdump_cisコマンドで見ると、
      vers_1.4.1, "WIT","IDE16","1.0"
    とあるので、/etc/pcmcia/config にある以下のセクション
      card "IO-DATA CBIDE"
      version "WIT","IDE16"
      bind "ide_cs"
    に対し version "WIT","IDE16","1.0" と変更を掛けました.
3./dev/cdrom が scdにリンク付けされていたので hdc にリンクを
   変えました.
   (cardinfo で見たら device(s)が hdcになっていましたので)
   /etc/fstab は /dev/cdrom のマウントポイントが /mnt/cdromに
   なっており変更せず.
以上によりmount /dev/cdrom で、ちゃんとマウントできました.
やり方分かりませんが、CardBusモードでも使えるんでしょうか?

ついでに東芝のMODEM/SCSIカードIPC5002A の modemが使えるかなと
思って、同じく/etc/pcmcia/config に
   card "Toshiba Modem/SCSI Card IPC5002A"
    version "TOSHIBA","Modem/SCSI Card","IP5002A","Rev 1.0"
    bind "serial_cs"
を追加したら、モデムも認識されました.ただ、PPXPを使おうとして
ppxpadduserとやったらコマンドがないと怒られました.インストール
方法が悪かったのか、どこかに落してきてしまったようです.
何かヒントありますでしょうか? 宜しくお願いします.→ 先輩諸氏

---- Written by Winbiff Ver2.20 ----
      t-naito@netspace.or.jp
      t-naito@hinet.co.jp
  Toshiharu Naito (JA1BYT@Yokohama)