[vine-users:05307] Re: MBRについて

みよし さん、どうもです。

> えっと、linux と lilo は、別のものです。MBR を正常化するだけなら、
> (スレッドが遡れないので状況が良く分かりませんが)
> fdisk /mbr
> で MBR は元に戻る(win は正常にブートできる)ようになるはずです。

これは、どういうわけか、効果がないようなのです。
文字列の入力がまちがってはいないのですが。

> それもない場合は、再インストールする方が手っ取り早いでしょう。
> (他に方法がないわけじゃないでしょうけど)

Vine1.0にはまだ、重要なデータが入っているわけでもないので、
再インスツールするのはやぶさかではないのですが。
なんだか、それでうまくいくのか、心配です。
なんだか、ほんとに、ホント? なんて、疑心暗鬼なのです。

> 再インストールの時にブートフロッピーを作っておきましょう。
> (次からの対処がしやすくなります)

ブートフロッピーはつくってありますので、Vineはまちがいなく
立上がります。快適につかえます。ただWinができません。

> で、lilo については、少し前(2、3ヵ月以内だったと思うけど違うかもし
> んない)に Linux-users ML でかなりまとまった議論があったと記憶して
> います。
> http://www.linux.or.jp/ から過去記事が読めるので、lilo とかで検索
> してみてください。

ありがとうございます。ここをすこし読んでみます。

> X-Mailer から Mac 使いとお見うけしましたので、それなら MS にこだわ
> る方でもないであろうと。余計な一言を入れましたです。

win機にVineを共存させていたわけですが、Liloがおかしくなったため、
使いはじめたばかりのiMacで、現在は書き込みをしております。

こんごともよろしくお願いします。

阿部 渚