[vine-users:05334] Re: Vineでkernel 2.2.Xを!!

teppei@silk.co.jpです。

> はねさんをはじめ、プロジェクトの方は非常に忙しいようなので、正式な
> 対応を求めるのは、とりあえず置いといて、このMLに参加されている方で、
> kernel 2.2.X へ移行されている人の実施例を出し合いませんか?

はい。これならお役に立てそうです。

わたしはTekramのP6B40D-A5(Dualです)を使用していますが、いくら
か不具合があるので導入には注意が必要です。
まず、MTRRをyesにしてカーネルをコンパイルしてあげないとブートしません。
(デフォルトの.configではyesになっていないので注意)
S3のビデオカードだと、BIOSの時点でエラーが出て、一応起動は
しますが、Xを使っていると、何かのタイミングで完全にフリーズします。
現在はMillenium G200 AGPで、問題なく使えています。
また、2.2.2ぐらいまでは、Dual P2にもかかわらず、
cpu0がP2、cpu1がCeleronだと認識されてしまいます。
(それでもDualで動いてしまうから不思議)

余談ですが、カーネルのConsole DeviceにMillenium G200の
項目があって、そこをyesにしてあげたら、起動時にぺんぎんが
2匹出てきて、ちょっと感動しました。

> (5) その他 2.2.X ならではの実施例

2.2系のカーネルではmodutilsのバージョンが2.1.120以上(といっても
それ以上のバージョンを見たことがないのですが)が必要だということ
なので、RedHat6.0からsrc.rpmでrebuildしたものを使っています。
何も考えずにrebuildできます。
さらに、システム負荷を見るツール、xosviewも、1.7.1でないと2.2系には
対応しないので、これまたRedHat6.0のソースからrebuildします。

こんなところで、現在順調に2.2.9までバージョンアップを重ねて、
何も問題なく動作しています。

もしかすると近日中にDual Celeronでの動作報告もできるかもしれない
です。できたら報告します。