[vine-users:05382] Re: Win98からsam ba

かねこです。

奈良さん> 奈良親志@秋田県鹿角市です。

私もWindowsNTを動かしているPCをリプレースしたのに機会に、暗号化
passwordをsambaが扱えるようにしてみました。

私の場合は、Linux側はVINEではなくRedHat5.2ですが。
やっぱり奈良さんと同様の結末でした (^_^;;
間違えやすいと言う事なんでしょうか?

私のやった事を、奈良さんと対比して記述してみます。

奈良さん> 1)/etcsmb.confを変更

#/etc/smb.confですね (^_^;;

奈良さん> security = user
奈良さん> encrypt passwords = yes

私も同様に、上記記述を追加しました。これは、

  http://samba.bento.ad.jp

から辿って、

  http://www.cityfujisawa.ne.jp/%7Eodagiri/book/encrypt-passwd.htm

を参考にして設定しました。

奈良さん> 2)smbpasswd作成
奈良さん> mksmbpasswd.shを使用し場所は /etc/smbpasswd

mksmbpasswd.shをfindを使って探した所、/usr/binにあったので、rootになっ
て以下のコマンドを実行。

  # cat /etc/passwd | mksmbpasswd.sh > /etc/smbpasswd

/etc/smbpasswdにしたのは、smb.conf中のsmb passwd fileの設定のデフォ
ルトだったからです。

奈良さん> 当然smb.confの記述通り

奈良さん> 3)smbpasswdをroot以外にアクセスできないようにする

奈良さん> chmod 500 /etc
奈良さん> chmod 600 /etc/smbpasswd

これは、chmod 600 /etc/smbpasswd のみやりました。

奈良さん> 4)ユーザーのパスワードを作成
奈良さん> /etc/smbpasswd *****
奈良さん> でパスワードを設定

これはやっていません。
上記mksmbpasswd.shによって作成した/etc/smbpasswdは実行ビットの無い普
通のファイルだからです。

ただ、/usr/bin/smbpasswdに実行可能なsmbpasswdはあります。
これで、passwordを変更する必要はあるんでしょうか?

と、一応いろいろ調べて、以下の様にやってみました。

 # smbpasswd kaneko
 New SMB password:        <-- login時のpassword入力
 Retype new SMB password: <-- login時のpassword再入力
 Password changed

;;上記smbpasswdは奈良さんの実行したものとは違います。

この状態で、

 # /etc/rc.d/init.d/smb stop
 # /etc/rc.d/init.d/smb start

して、WindowsNTから

ネットワークコンピュータ -> hogehoge -> hostname

とクリックすると、

「ネットワークパスワードの入力」(もちろん半角仮名で表示)
「アクセスするにはパスワードユーザー名が必要です」

とウインドウが開き、ユーザー名とパスワードの入力を促します。

ここで、実際のLinux(RedHat)のlogin name と passwordを入力すると、
RedHatマシンのsambaが公開しているディレクトリが現れました。

これで正しいのでしょうか?

なおsambaのバージョンは、1.9.18p10です。

かねこ  kaneko@pec.epson.co.jp