[vine-users:05412] Re: Dual Celeron

つるさわ@ぶんしけんです

> カーネル2.0系ではSMPは正式にサポートしてないはずです。
> 2.1系で実験的に 2.2系で正式にサポートとなりました。
> 素のVineは 2.0.36 なので素直に2個のCPUを使い切れないと思います。
> # 使い切れないだけで、動かないわけではない。CPU1個で動く

2.0.36 でも

/usr/src/linux/Makefile の

# SMP = 1

のコメントをはずせば SMP カーネルが出来上がると思うのですが。

数値計算用に組み立てた PentiumPro x 2 のマシンでしばらく 2.0 系で SMP
していたはずだから、動かないというわけでは無いです。

ただし 2.0 系では1つのスレッドしかカーネルモードに入れず効率が悪かっ
た、という制限があったと思います。

# 2.1.10x くらいで乗り換えたような…。

今更 2.0 系で SMP というのも何なので、どうせやるなら 2.2 へ移行なので
しょうね。

> #  Dual Celeron 300A>450MHz でカーネルコンパイルが2分で済むらしい(linux japan より)

これ make に '-j' オプションを付け忘れると期待ハズレになるので要注意です。