[vine-users:05416] サウンドカードの設定についての質問です。

 初めまして。サウンドカードが認識しなくて困っています。

つい最近、マザーボードをGIGABYTEのGA-6BXDに変えたんですが
前のASUSのTX97-Xでは鳴っていたんですが、かえたとたん
sndconfigで認識はするけどエラーがでるようになってしまいました。

そのエラーは次のようなものです。

「 サンプルサウンド再生中に、以下のエラーが発生しました:
sox: Can't open output file '/dev/dsp':
Operation not supported by device  」

で、僕の家のパソコンの環境は
マザー:GA6BXD
ビデオ:ミレG200 8MB
LAN:ACER ALN-315(DECチップ)
SOUND:CreativeSBPCI128

 で、VineLinux1.0をインストールしています。(Dos/vMagazine5/15付録)

 今の僕の力ではエラーの文章の意味すら分かりません。
過去ログ見てるとALSAというドライバもあるそうですが、こちらをつかうと
鳴るようになるのでしょうか?

 教えてください、お願いします。