[vine-users:05442] MHの設定方法

水上と申します。はじめて投稿させていただきます。

これまで、Slackware 3.6 + PJE-0.1.5 という環境で Linuxを利用してき
たのですが、Vineに移行しようかと試している最中です。

これを機会に、これまで使用してきたメーラをIM(IM-100)+Mew(Mew-1.93)
から vmailに変更しようと思ったのですが、ここでひとつ問題にあたって
しまいました。

最近の ISPは、自分のアクセスポイント以外からのメール送信を受け付け
ない設定にしているところが増えてきていますが、私の加入しているプロ
バイダであるDTIでは、そのアクセスポイント以外(会社、教育機関、他の
ISP)からでも、RFC821で規定されている『エンベロープFrom』が付いてい
る送信元のメールであれば送信が許可されています。ちなみに、メールの
ヘッダに記入されるFromアドレスは、前者とは異なりRFC822で規定される
『メッセージFrom』と呼ばれるそうです。

以前の、IM(IM-100)+Mew(Mew-1.93)の環境では、この条件がクリアーされ
ていたようで職場のネットワーク経由で送信ができていました。それにた
いして vmailではSMTPサーバからrejectされてしまいます。

両者の違いは、そのベースにIMを使うかMHを使うかだと思っているのです
が、だとすると職場のからも ISPのSMTPサーバを使用して vmailでメール
を送信できるようにするには、MHをどのように設定すればよろしいでしょ
うか?

なお、メール受信はPOP3(APOP)でできています。

よろしくご教示願います。

----
 水上 和久 - mizukami@venus.dti.ne.jp
 MIZUKAMI Kazuhisa - ICQ: 110367
 http://www.venus.dti.ne.jp/%7Emizukami/