[vine-users:05475] Re:サウンドカードの設定についての質問です。

こんばんは。

>  初めまして。サウンドカードが認識しなくて困っています。
>
> つい最近、マザーボードをGIGABYTEのGA-6BXDに変えたんですが
> 前のASUSのTX97-Xでは鳴っていたんですが、かえたとたん
> sndconfigで認識はするけどエラーがでるようになってしまいました。

今までどの様に設定されておられたのか内容が分からないのに
コメントするのも何なのですが。。。

> そのエラーは次のようなものです。
>
> 「 サンプルサウンド再生中に、以下のエラーが発生しました:
> sox: Can't open output file '/dev/dsp':
> Operation not supported by device  」
>
> で、僕の家のパソコンの環境は
> マザー:GA6BXD
> ビデオ:ミレG200 8MB
> LAN:ACER ALN-315(DECチップ)
> SOUND:CreativeSBPCI128

[vine-users:03572]Re:みなさんのおすすめサウンドカードは...
このログは参考になりますでしょうか。たぶん奥田さんと同じ
カードだと思うのですが。設定の部分だけ抜き出しますと、

/etc/conf.modules に
     alias  sound  es1371 (または 1370)
と一行追加して再起動するとあります。

私はこれを見て幸せになりました。
-----
浦野@信州立科