[vine-users:05665] Re: LINUX_DE_ICQ

相沢といいます。

> まずGtkICQを試してみたのですが、
> どうしてもGTK+がインストールできずに断念(^^;
> どうしてもGlibのバージョンが違うといわれ
> configureできないのです・・。
> たしかにGlibはインストールできたはずなのですが・・
/sbin/ldconfig -p | grep libglib
とかで、Glibの実体を確かめてみると原因が分かるのではないかと。

> その次にMicqをインストールしてためてみたのですが一回目の
> 正常起動の時UINがわからず。とりあえずエンターを押して飛ば
> してしまいまして・・。さぁ、UINを入れようと改めて起動しま
> したら「Segmentation fault(core dumped)」
> とでて、プロンプトに戻ってしまいます・・。
私も一回目の起動時にパスワードを間違えてしまったんですが、
~/.micqrc というファイルを rm してやればOKでした。

> 再インストールしようにも「rmp -e **」をしても「インストールされていません」とでるし

**はなんなんでしょう。rpm -e micq でだめだったんですか?

ちなみに、いろいろあるICQクライアントをためしている最中なのですが、
安定性では、テキストベースのmicqがよろしいようですね。
gnomeicuとか、gtkicq, gicqも日本語化できてよろしいのですが、
安定性の面でいまいち…。

では
----
Tetsu Aizawa <taizawa@din.or.jp>
「さよならだけが人生ならば人生なんていりません」