[vine-users:05723] RE: [vine-users:05720] Re: インターネットに接続できない。

最上さん、はじめまして。レスありがとうございます。

差出人 : Hideaki Mogami <hmogami@bh.mbn.or.jp>
日時 : 11年 5月 23日 日曜日 午後 11:34
件名 : [vine-users:05720] Re: インターネットに接続できない。

>私の経験から、IPアドレスとMACアドレスの問題ではないか思います。
>私の場合、基本的にWINDOWS機がケーブルモデムに常に接続されている状態で、
〜中略〜
>平出さんも、もしWINDOWS機を電源をいれた状態でケーブルモデムに接続している
>のなら、一度WINDOWS機の電源をいれず、最初にケーブルモデムにLinux機を接続
>して確認してはいかがでしょうか。

しかしですねぇ、(^^;)

実はこの件は既に判っていて、それを解消したにも関わらずまだ繋がらない
のです。(T_T)

最初はOSやデバドラ、次にハード、ケーブルと片っ端から疑ってみて、
マニュアル類を全て引っくり返してみると、CATVから渡された書類の
中に

「ケーブルモデムがNICのMACアドレスを記憶しているので、別のPCで
 接続を行う場合、ケーブルモデムのリセットが必要です。リセット方法は
 電源コードを・・・」

という一文がありました。ちなみにマニュアルにはそのような事は書いて
ありませんでした。

「これだ!」と思ってケーブルモデムをリセットしてみましたが、やはり結果
は変わらず、ケーブルモデムリセット後にLinuxマシンの電源を入れたり、
インストールし直してみたりいろいろやってみましたが、やはり駄目で現在
に至っております。

ちなみに最上さんのおっしゃる通り、Linux機のNICのMACアドレスを記憶
している状態でWindows機にリセットせずに繋ぎ直してみると、やはり
Windows機からもインターネットに接続できなくなります。
そして、ケーブルモデムをリセットすると接続できるようになります。

ということで、更に別の原因を探さなければいけない状況です。(T_T)

それはそれとして、情報提供、ありがとうございました。m(_ _)m

追伸:
最初の記事で、上記の件を詳しく書かなかったのは、イキナリ長文に
なってしまうのはマズイと思ったものですから。
どうか、ご容赦ください。

平出 辰雄
tatch-@lares.dti.ne.jp