[vine-users:05726] Re: フロッピーの中身の参照について。

こんばんわ、三田です。

飲み会の後なので、誤字脱字はご容赦を…(^^;)。

Kengo Hoshida wrote:

> それともうひとつ、以前のログで見た通り、mkfs -t ext2 /dev/fd0
> でフロッピーディスクをフォーマットして、ダウンロードした新しい
> viのrpmパッケージをバックアップしようと思ったのですが、どうも
> うまくいけていないようなのです。
>
> 具体的には、/dev/fd0にnvi-1.79_jp-i386.rpm(だったっけ)を
> cp (ファイル名) /dev/fd0 でコピーしようとしたのですが、
> (コピーの作業そのものはうまくいっているようなのですが)
> 中身を参照することができません。ls /dev/fd0 とかで参照
> [...]

ええと、これはフロッピーディスクへのデータの書き込み方に問題が
あると思います。もし、hogehoge.i386.rpm を 1.44MB のフロッピー
ディスクに書き込もうと思うなら、次のような手順を踏んでください。

1: フロッピーディスクの物理フォーマットを行う
   fdformat /dev/fd0H1440

2: フロッピーディスクに ext2 ファイルシステムを作成する
   mkfs.ext2 /dev/fd0 (もしくは mkfs -t ext2 /dev/fd0)

3: フロッピーディスクをマウントする
   mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt/floppy

4: データのコピーを行う
   cp hogehoge.i386.rpm /mnt/floppy

5: フロッピーディスクのアン・マウントを行う
   umount /mnt/floppy

もしこのフロッピーディスクからデータを読み出すのなら、再び
ext2 ファイルシステムとしてマウントする必要があります。

いかがでしょう?

# はずしていたらすみません。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/