[vine-users:05754] Re: Remote Printer on Ethernet

高橋@釧路高専です

>                                                                      しかし今回の
> ケースでは、プリンタがネットワーク直結ですから、リモートプリンタとしてクライアント
> から使うことはできない、ということでしょうか。
>  もしそういうことであれば、他の方法をご教示いただきたいのですが。

わたしところでは EPSON LP-9200PS という ポストスクリプトプリンタを 使っています。
普通の リモートプリンタとして 使えていますが、次の2点に 留意する 必要がありました。

  プリンタに対する IPアドレスの 割当を UNIXからは arp コマンドや
   DHCP(BOOTP)サーバに Macアドレスを記述すること で 行う。
  (これは rm のエントリになります。)

  リモートプリンタ名(rp の エントリ名 )は あらかじめ 決められており
  マニュアルに 記述されているので それに 従う
  ( EPSON LP-9200PS (PS Level 2) と 別の部所に入った EPSONの新しい PS Level 3 (型番失念)の
  プリンタでは  エントリ名が異っていました。 )

# いずれにしても、プリンタが 特定できない と どうしようも ないと思いますし
# その マニュアルに 記述がある ことだと思います。

	高橋 晃 	akira@kushiro-ct.ac.jp (Internet)
	084 釧路市大楽毛西2丁目32-1  釧路工業高等専門学校 情報工学科
        0154-57-7353 (VOICE)	0154-57-6251 (Facsimile)