[vine-users:05755] Re: Remote Printer on Ethernet

> 堀内@長野高専といいます。
>
>  Ethernet直結のリモートプリンタについて質問させてください。
>
>  本校では、この3月に新教育用計算機システムを導入し、NTとVineのデュアル
ブート
> で稼動させています。このシステムのプリンタはEthernet直結になっており、NT
からは
> プリンタの共有で問題なく動いています。
> 今回、Vineからこのプリンタをアクセスしたいのですが、UNIXでリモートプリンタ
を使う
> には、そのプリンタにUNIXマシンが接続されているのが条件かと思います。しかし
> [...]

 堀内さんがおっしゃているのは、プリントサーバーになっているUNIX機が
 ないとだめなのではという意味だと思いますが、Linux=Unixですんで、
 当該プリンタに、UNIXマシンが接続されているの必要はないです。

 NTでの設定はTCP/IP印刷なのでしょうか?
 NetBEUIかNetwareですと、TCP/IPとは関係なく印刷できますから、
 おそらくそのような状態で使っていらっしゃるかと。
 TCP/IPの設定さえちゃんとしていれば、Vineから簡単に設定できるはずです。

 Ether直結ということは、少なくともネットワークカードが搭載されているはずで
すね。
 最近のプリンタのネットワークカードでTCP/IPをサポートしていないはずはないの
で、
 TCP/IPの設定をプリンタのマニュアルをみながら行ってください。
 もしくは、ネットワーク管理者がもしかしてすでに設定している可能性も高いので、
 管理者に聞いてみて下さい。

 それが分かれば、
 redhat系なら
 # printtool
 でプリンタの設定をしていけばいいはずです。
 ただし、プリンタ本体の設定も必要になると思います
 せめてプリンタの機種名でもわかればいいのですが。

 当方では、TurboLinux3.0Jからネットワークに直結された
 EPSON-LP9200PS2へTCP/IP印刷できています。