[vine-users:05795] Re: Re:インターネットへのPPP 接続について(PCG-C1Rで)

まさふみです。

>お使いのバージョンが明記されてませんが、もしかして Vine 1.0b ではないですか?
>/usr/sbin/ppxpadduser は、1.0 で用意されたスクリプトです。

「日経Linux」という雑誌についてきた物です、1.0bでした。
ちゃんとバージョンを書いて質問するべきでした。

>今確認できないので自信まるでなしですが、1.0b で登録するなら
>   /usr/sbin/useradd -g uucp -g tty ユーザ名
>だったような(もちろん root で)。
>鵜呑みにしないで(^^;)、jman useradd 等してみてください。
>
># もちろん KAWABE さんが書かれたように /etc/group を直接編集する
># のも手なんでしょうね。(というか本筋? ^^;)

メーリングリストの過去ログを「/etc/group」で検索してみたところ設定方法があり
ました。
直接編集してみたところ一般ユーザでも繋げることができました。
ちゃんと調べもしないでメーリングリストの方へ送ってしまってどうもすみませんで
した。

なんとか一歩前進できました。