[vine-users:05818] Re: LINUX_DE_ICQ

こんばんは、中元@奈良教育大学です。

From: "Masahiro KYUSHIMA" <sheemer@ryukyu.ne.jp>
Subject: [vine-users:05810] Re: LINUX_DE_ICQ
Date: Mon, 24 May 1999 17:35:17 +0900

> 先日来話が出ているので、興味を持ってインストールしてみました。
> rpmですんなり入りました。
> で、起動したらかってにどこかからIDを取って来ているようですが、
> micq authorとかいう意味深な名前の人がオンラインにいるだけで、
> 世界は沈黙しています。どうしていいかわからない状態だ。:)

weber:~$ less .micqrc
でmicqの設定ファイルが見れるのですが、

11290140 Micq Author

と書いてあると思います。そこを知合いのICQナンバーとあだ名に
変えて、お互いメッセージのやりとりをします。別に
Micq>msg 38153285
とかやってもいいんですが、それよりも
Micq>msg nakamoto
とかの方が分かりやすくていいでしょ?何だったらテストメッセージとか
送ってもらっても構いませんよ。例えば

Micq>msg 38153285
msg> hogehogehoge
msg> .

とすると、私まで「hogehogehoge」という内容のメッセージが届きます。

でコマンドは
Micq>help
とかやると一覧が出て来ますので御参照あれ。

> gicqはgtkベースとかで、入れてみたらlibicqがないとかで、jrpmから
> 入れようとしたら、エラーメッセージが出てまだうまく行きません。

http://rc5.benefit-online.co.jp/~nori/rpm/libicq-0.20-1-gtk-jp2.i386.rpm
とか入れてますか?入れてないと当然エラー出ますよ。

 中元 崇(Takashi.NAKAMOTO)           |「私は、私と私の環境である。
 奈良教育大学 社会学研究室所属       |  そしてもしこの環境を救わな
 nakamoto@geo.nara-edu.ac.jp         |  いなら、私をも救えない。」
 nakamoto@netfort.gr.jp ICQ:38153285 |  (オルテガ・イ・ガセット)
 http://www.netfort.gr.jp/~nakamoto/ |『ドンキホーテに関する思索』より