[vine-users:05826] Re: これ如何に??( すいません)

Oliver@(よくパチモノと呼ばれるけど、半分はホンモノの)ドイツ人です。

Tue, May 25, 1999 at 12:47:29AM +0900 において
Nozomu Kobayashi さん曰く:

> 「レモン・ハート」というお酒のウンチク系のマンガがあるんですが,そ
> れによると,アウスレーゼというのは,完熟したぶどうの房を選んで作っ
> たワインという意味だそうです.シュペートレーゼは遅摘みのぶどうから
> 作られたワインだそうです.

ドイツワインは詳しくないんですが、
確かに収穫の時期だったと思います。収穫が遅ければ、遅い程、糖度があがるので、
いいワインになるとか。ただ、天候や腐敗等、生産者にとってのリスクも大い。
葡萄の糖度が高ければ、アルコールが精製されたあとでも糖が多く残っている
ので甘口になります。この残糖を再度発酵させたものがセクト(スパークリング
ワイン)です。

#個人的には激辛な白が好き

--

        Oliver M. Bolzer
        oliver@gol.com

PGP-Public-Key: http://www.forest.impress.co.jp/info/win-j/pgpkey.html
PGP-Fingerprint:   0A A5 48 FB FC 72 69 1A  7E 7F 08 34 48 14 C7 77
「愛はその深き闇に光をもたらすことができるのか」