[vine-users:05839] Re: NTのあるドライブへのインストール

桜木@NEDと申します。

はじめまして、Linux初心者ならではの話題に参加できそうなので。

> というのもすでに私のPCにはNT4が入っています。
> まずはそれを生かしたままでVineを入れてみようかと思ったのです。
> パーティションをきろうかと思って、Partition Magicを入れてみたら
> NTじゃ動かないと言われ、fipsでトライしました。
> fipsについて詳しく知らないのですが、ディスク自体に
> 1Gほど空きがあるにも関わらず、New Partitionに35Mほどしか指定できません。
> 先頭シリンダを指定するようなので、連続した領域がないと
> まずいのだろうと、fipsも諦めようと思いました。

私も、よく似た体験をしまして、このサイトの情報を参考に
http://www.asahi-net.or.jp/~PF5Y-INUE/fips.html

hidden属性のファイルを無差別選抜して気合(^^;)で変更後、デフラグし直すを
繰り返してなんとか空きスペースを確保しました。
~~~~~~~~~~
#おそらくは、ちゃんとしたデフラグツールなどを使用していれば、こんな手間
#はいらないと思われます。 :-)

> さて、こんな状態でどうしようなんて思っているのですが
> 既にNTがインストールされているドライブにインストールしてしまっても
> うまくいくものなのでしょうか?

とりあえず、NTローダーからWin95+NT+VineLinux(1.0)のマルチブートは
できております。

そうそう、もちろん領域はNTFSではなくFATですので念の為。

手間がかかるし、試行錯誤でしたので、私のはあまり参考にはならないですねきっと。

   -  //////      さくらぎじゅんいち(sakuragi@cnse.mt.nec.co.jp)  -
   -  ⌒ ⌒ ミ                      (marine-d@ops.dti.ne.jp)      -
   -  (                       うお座/A型                       -
   -  丶ーノ  好きな馬=メジロパーマー/好きな食物=まぐろ・メロン -
それよりも、私の場合、内蔵モデムをなんとかしないと.....(^_^;)