[vine-users:05893] Re: rpm が使えません

reinex さんは書きました:
>こんばんは、高田@超初心者です。rootで
>rpm -i /mnt/cdrom/Vin/RPMS/dhcp-2.0b1p16-2.i386.rpm
>を実行するとファイルを開けませんとエラーがでます。CD-ROMを
>別な物に替えても、1.0βから1.0にアップグレードしても同じで
>す。解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

>rpm -i /mnt/cdrom/Vin/RPMS/dhcp-2.0b1p16-2.i386.rpm
                   ~~~
ディレクトリのここの部分のつづりが違っていますが、
winでbeckyを使って書いているようなので
ディレクトリ名が違うといいたいところですが、写し違いでしょう。

えーと、一番最初にインストールしたときに
dhcpをすでに組み込んでいるのならば、
rpm --Uvh /mnt/cdrom/Vine/RPMS/dhcp-2.0b1p16-2.i386.rpm
でアップデートできるはずです。
もし入っていたらすでにインストール済みだといわれるはずです。

ただ、ファイルが開けないといわれるということは、
CD-ROMのマウントはきちんとできていますか?
cd /mnt/cdrom
ls -l
ってやってvineのCD-ROMの中身を見ることができますか?
CD-ROMがきちんとmountされているかチェックしてみてください。

#この書き方だと、CD-ROMにファイルがないって事しか思いつきません。

 藤岡岳之 e-mail:fujioka@isl.educ.fukushima-u.ac.jp

福島大学教育学部中学校技術科情報基礎専攻早坂研究室
福島大学情報処理センターアシスタントステューデント