[vine-users:05922] Re: これ如何に??(すいません)

皆さんこんにちは
また話がそれてしまってすみません

昨日ドイツワインを思わず買ってしまった木本@船橋です

店のおじさんに言わせると
アウスレーゼとか・・・というのは格だそうです
格と言ってもフランスワインのような等級付けではなく

ぶどうを収穫する時期が問題のようで格が上がれば(収穫時期が遅くなれば)
おのずと甘いぶどうになるのでワインも甘口になるようです
味とか普段我々の考える格付けとはあんまり関係ないそうな

昨日ワインを買うときに貴腐ワインとアイスワインを飲み比べてみたのですが
やっぱり貴腐ワインの方が甘みが深く複雑な味がしておいしかったです

どの程度のワインかは知りませんが
おいらが買ったワインは

MOSEL・SAAR・RUWER
1989er
Avelsbacher Hammerstein
Riesling
AUSLESE
(ドイツ国営ワイナリー産だそうです)
¥3.5K

ですどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい

木本 篤志
kimoto@pop06.odn.ne.jp

p.s製品版発売記念オフとかないんですかね
あれば持っていって開けたいのですが
(エンブレム2つくらいお願いします)