[vine-users:05923] Re: Epson NotePC sound

だす でーす。わりと壊れてます。
> そういえば、LinuxJapan98年9月号にisapnpの使い方が載っていたので
> やってみます。かなりてごわそうなので、週末にでもゆっくりと。。
が良いかもね。月刊化おめでとう(謎)

概要だけ言っておこうかな。	(/etc/isapnp.conf)
最初に pnpdump は ある io に設定できる IRQ や DMA を調査してくれる。
その出力から自分に都合の良い設定を作る。< この辺は記事が頼りになる?
isapnp にその設定を有効にしてもらう。

モジュールに関しては	(/etc/conf.modules)
サウンドのデバイスに要求が有った時、それに対応するモジュールを読み込む。
判ってない場合に教えてあげる必要が有る。> alias char-major-14 mad16
isapnp で定着させた IRQ や DMA をモジュールの組み込み時に教えてあげると
ドライバが活動できて、やっと音の世界に連れてってもらえるわけです。
# 結果はフィードバックできるのだろうか? > sndconfig

> 設定例ありがとうございます。

注意して欲しいのは、例のサウンドドライバは古い、と言うか少し違います。
だからその前のは、同じサウンドドライバで実際に動いたモジュールです。
試す場合は MAD16 を最初に使ってみようね。

> それにしても、サウンド関係はよくわからない。。
> Opti930はMPU401をサポートしてるのかな?
> あと、MS Sound Systemっていうのもよくわからない。。。
> Linuxなのに、なんでMS Sound Systemなんだろう。

MSS はつまりハードウェアの主導権を持っちゃってる証じゃない?
AT の DOS とか経験してないから、詳しくは知らないけど。
# Winbond とか Winmodem とかいくらでもあるじゃん。
# それがうまくハックされて活用された時に同じ疑問を持たれるかも。

MPU401 なのはそのカードの許容性と捉えた方がいいかな。
あれが基本? つっても、単にシリアルか。

> そうそう、ここをみたらOpti931しかないんです。
> Opti930のDocはないのかなあ。

いや、あれは文章が紛らわしいんだけど OPTi 系全部だと思うよ。
931 を強調しているのはそれまで使えなかったからじゃないかなぁ。

--
だす(sudakyo@fat.coara.or.jp)