[vine-users:05983] New rhs-printfilters

大森(の)です。

http://www.bukka.p.chiba-u.ac.jp/~ohmori/Vine/
に新しい rhs-printfilters をリリースしました。
(rhs-printfilters-1.52_jp-2)

このバージョンでは、新たに
・日本語テキスト→ESC/P 変換フィルタ
・日本語テキスト→ESC/Page 変換フィルタ
・日本語テキスト→LIPS III 変換フィルタ
・日本語テキスト→NPDL 変換フィルタ
を加えて、printtool の「テキスト直接印刷(PS プリンタ以外)」の
チェックボックスをオンにしたとき、すなわち日本語テキストを
PostScript に変換してGhostscript に処理させるということを
*行なわない* 場合に、内蔵日本語フォントを使って高速に印刷
できるようにしました。
*※内蔵日本語フォントを持っていないプリンタでは使えません。*

Ghostscript のデバイスとフィルタの対応は次のようになっています。
(1)ESC/P     dj505j, mj700v2c, mj6000c, mj8000c, mj500c, bj10v, bj10vh,
             bjc600, bjc800, ljet4pjl, lj4dithp, ml600, uniprint(の一部)
(2)ESC/Page  lp2000, escpage
(3)LIPS III  lips3, bjc880j, lips4, lips4v, lbp310, lbp320
(4)NPDL      npdl

日本語テキスト印刷に関するテストメニューが増えた printtool-3.40_jp-4
もよろしく。

--
大森紀人
RICOH RPDL 搭載プリンタ用 Ghostscript ドライバのテスター募集中