[vine-users:06000] Re: 学校で

堀内 泰輔@情報教育センター@長野高専です。

<19990529102931Z.umeno@ip.kyusan-u.ac.jp> の、
   "[vine-users:05991] Re: 学校で" において、
   "Takashi Umeno <umeno@ip.kyusan-u.ac.jp>"さんは書きました:

umeno> >  うちの学校のPC(50台くらい)に、Vine Linux 1.0が導入されていました。
umeno> >  学校のPCはいじっていなかったので、Vineを自宅で使っている私には、
umeno> >  結構うれしかったです。^^;
umeno>
umeno>   いいですねぇ。実は私のところも Linux と Win のデュアルブート
umeno> でいこうという話にはなっています。Vineにしてくれたらなぁと思っ
umeno> ていましたが、私一人の意見では説得力に欠けますので、これはいい
umeno> 情報です。学校や会社関係でVineを導入している情報を知らせていた
umeno> だければ幸いです。
umeno>                                                     05/29/99

 私の学校でも、この4月からVine1.0とNTのデュアルブートによる運用を、クライアント約
60台で始めました。ところがVineの関連で悩んでいるところです。
 ちょうど質問をさせていただこうと思っていたところなので、この場をお借りします。

 現在、「Vineを使い終わったあと(つまり本体の電源スイッチをoffにしたあと)、ネットワーク
全体が使えなくなる(場合が頻繁にある)」という現象に悩まされています。この解決策として、「
電源が切れたように見えても切れていないので、パソコン本体裏側の電源コネクタのプラグを抜いて
からまた差す。」という超ローテクな手段を止む無く用いています。こうすれば、またネットワークが
使えるようになるのです。
 NTの場合はまったく問題ないのですがVineの終了時に限って起こります。見た目の症状と
しては、本体電源ボタンをoffにしてもハブのランプが点滅している、という状況です。ここでプラグを
抜くと点滅は消えるわけです。
 なお、パソコン本体は富士通のFMV6350DX2です。LANボードはマザー内蔵のIntel EtherExpress Proです。
また、シャットダウン時はshutdown -h nowを用いています。
 Vineのシャットダウン手続きに何か問題があるのでしょうか。このような経験をされた方、この辺の事情
に詳しい方にご教示をお願い致します。

    T.Horiuchi
      NNCT(Nagano National College of Tech.)
        CC(Computer Centre)
      e-mail: jig@geこう.nagano-nct.ac.jp