[vine-users:06002] Re: Satellite2510

こんにちは。狩野@iij4u仙台と申します。

h.komachi@takagi-seiko.co.jp (h.komachi) wrote:
> [...]
>   されておりましたので、インストール時にも上記のとおり選択しました。
>   ただ、解像度の設定で800*600を指定しましたが、どうもXが起動でき
>   ず、やむを得ず「自動認識」させますと640*480が規定値となってXが
>   起動できました。これでは、ちょっとつらいので、せめて800*600には
>   ならないものか?(ノートの場合、通常解像度はどれほどなのでしょう?)
>
> 3.画面設定時は、"LCD 800*600" を選択しましたが、上記の自動認識
>   が効いて、640*480になってしまうのでしょうか?

これですが私の所ではVine Linux1.0βの時は同様にだめでしたが、1.0
の場合はOKでした。うまくいかなかった時はXF86Setupから設定をしてみる
というのはどうでしょうか?

> 5.NICは、COREGA(コレガ)社製の "Ether PCC-T"(10Basa-T) という
>   PCMCIA2準拠のものを使っていますが、PCカード用の設定方法はどう
>   やってやるのでしょう?
>   カードの設定時に、いくつかめぼしいものを選択してみましたが
>   「デバイスがみあたりません」となり、これ以上進みません。
>   PCMCIA用の設定などはなにか特別なものがあるのでしょうか?

COREGA PCC-Tはちょいと設定が必要になります。
/etc/pcmcia/config.optsに下記の一行を足して下さい。

module "pcnet_cs" opts "use_shmem=0"

その後ネットワークの設定を済ませるときちんと認識出来るように
なると思います。

では。

   Web Site   http://www.pp.iij4u.or.jp/~cube-d/
   Office  E-mail     cube-d@pp.iij4u.or.jp
   Private E-mail     kari-p@bc.iij4u.or.jp
   Cube Design / Yasushi Karino