[vine-users:06068] Re: 自動電源断の方法

Takao Sakamoto さん、はじめまして。かく と申します。

> 特に日本語の問い合わせの文体として不自然さは感じないのですが、"何故"ですか?
> 言葉でではなく検索対象として永久に残る問い合わせ文章として読むなら、私には極自然
> な感じがいたします。

私も日本語としての不自然さは感じませんが、「問い合わせ」方にどうしても違
和感が
残ります。まるで「メーカーの問い合わせ窓口」に送っているメールのような。
やはり、
ユーザーサポートではなくユーザーのメイリングリストなのですから。

これは全く個人的な感じ方ですが、最初の質問の方に、「解決方法はありませ
ん」と
答えると「それじゃ困るんだよ。責任者出せ」とか言われそうな感じという
か、、、。

> 敬語を連ねたへりくだった文体にも価値は認めますが、美しく書かれた実務的な文体にも
> 私は等しく価値を認めます。

結婚式の招待状のようになっては困りますが、「〜するにはどうすればよいか、
教えて
ください」と最後に付けるだけで、私はその文章に対する印象が全く異なりま
す。

=== 加来 徹平 (Teppei Kaku)
=== E-MAIL : teppei@sat.co.jp