[vine-users:06080] Re:自動電源断の方法

<Sun, 30 May 1999 23:59:24 +0900> 頃に
Teppei Kaku <teppei@sat.co.jp> さんは書きました。

> 先ほどのにつけ加えますと、私は ML に質問の投稿をする時は、その
> メールを読んで、解決方法などを提示して下さる(であろう)方々に敬意
> を持っておりますので、その敬意を表すために、最低限の敬語もしくは
> 丁寧語を使用するようにしていますので、違和感があったというわけです。

個人的な主張の範囲だと思うので,その様に主張なさるのは一向に構わな
いのですが…

どのような書き方が丁寧かというのは,ケースバイケースと思います.
必ずしも「ですます調」が丁寧とは限りませんよね?

例えば,仕事で社外向けのドキュメントを書く場合では,「ですます調」
は失礼で「である調」でなればいけないこともあります.所によっては,
「〜されたし」とか「〜願う」とか言う口調が文章としては丁寧である文
化もあるわけで…

個人的な感想ですと,議論のケースとなった記事は,vine-ml に投稿され
ることを考慮に入れれば,TPO を弁えていないと言う意味では異色だった
とは思いますが,特に失礼というほどのことはなかったと思います.

どちらかと言えば,

<Sun, 30 May 1999 21:17:35 +0900> 頃に
Teppei Kaku <teppei@sat.co.jp> さんは書きました。

> かく です。こんにちは。こんなことが言える程、私も口のきき方を知りません
> が、、、
(省略)
> 質問内容もアレですが、それ以前に人にものを尋ねるときの口のきき方を知って
> から投稿された方が良いと思います。

の方が,*私の基準* では失礼と言うか世間が狭いと感じました.

--
のぞむ@日本語ってむずかしいですね :-)