[vine-users:06093] Re: はじめまして(フォルダとファイルの区別)

From: Hiroyuki Yokoyama <hiro_y@mbd.sphere.ne.jp>
Subject: [vine-users:06077] はじめまして(フォルダとファイルの区別)
Date: Mon, 31 May 1999 01:00:30 +0900

> いきなりなのですが、質問があります。
> lsコマンド等で、ファイルを表示させるときにファイルとフォルダを
> 区別させたいのですが、( file    dirc/  )どのようにすればよいのですか?

 .bashrcなどで、

alias ls='ls -F --color=auto'

と書き加えておきます。色を好みのものにするには、ホームディレクトリに

/etc/DIR_COLORS

をコピーして内容を書き換えれば良かったはずです。

$ jman ls

すれば、解説が得られたと思います。

知欠き芳裕/Yoshihiro YABUKI
E-mail: yabu@kt.rim.or.jp