[vine-users:06250] Re: kterm の日本語表示

小沢@東光電気です。

# スレッドを追ってはいなかったのですが、これはすぐに分かるので…

<3754B544.3AF6A9D2@mcr.ita.melco.co.jp>の記事において
mochi <mochi@mcr.ita.melco.co.jp>さんは書きました:
	(略)
> [...]
>     FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi/:unscaled"
>     FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/"
>     FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Speedo/"
>     FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/"
>     FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi/"
ここに、

FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/"

が足りないようです。これを入れれば kterm で日本語の表示ができると
思います。

/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/KTerm を見ると、

*VT100*fontList:        -alias-fixed-medium-r-normal--14-*

と定義されています。-alias-fixed- は、japanese で定義されているので、
FontPath の指定がないと日本語の表示ができません。

> で最初のエラーから font が "" になっていて "fixed" にしろ
フォントが見つからない時にこの様なエラーが出て、fixed フォントが
使用されます。

# 当然日本語は出ません。

> と言うことかと思い /etc/termcap 等を見てみましたが何処に設定
> したら良いのやら分からず中断してしまいました。
こういう場合は、

% rpm -ql kterm

を実行すると kterm に関係するファイルが見つかるので、それをチェック
すれば問題の解決が早まります。

> P.S でも何故なんでしょうね ? 家のはグラフィックカードが i740 で
>     xf86config で設定したせいでしょうか ? でも 0.9 1.0b の時は、
>     漢字出てたしな... (まだまだ奥が深い Linux の世界でした。)

1.0b の時とは、KTerm リソースファイル内の漢字フォントの指定が変わったと
記憶していますが、実機が無いので確認できません。

ビデオカードが i740 の様ですから、バイナリ配布の X サーバを使っていると
思いますが、当然 xtt パッチがあたっていないので、TrueType フォントの
表示はできません。ここら辺は xfs を使うようにすると、幸せになれるかも。

詳細については、/usr/doc/XFree86-3.3.3.1_jp/ 以下のドキュメントを
参考にして下さい。

--
東光電気(株) 開発部  小沢吉賢 (Yoshitaka Ozawa)
Email : yozawa@rd.tokodenki.co.jp