[vine-users:06289] Re: xdmの使用方法について

小沢@東光電気です。

<003401beacdf$b1091700$4e01a8c0@keida>の記事において
"keida" <keida@ryukyu.ne.jp>さんは書きました:
> しかし、まだまだわからないことばかりです。
> 最初のログイン画面をxdmで動かそうと思っていますが、起動したら
> 終了のやりかたもわかりません。
Ctrl+Alt+F1,F2 等でコンソールがでるので、そこでログインできます。
後は kill するなり、shutdown するなり好きにできます。:-)

ちなみにデフォルトのままなら、Ctrl+Alt+F7 で X に戻れます。

あと、起動時から xdm を立ち上げたい場合は、/etc/inittab ファイルの
最初にある

id:3:initdefault:

の部分の 3 を 5 に変えれば Ok です。

その他、gnome を入れてあれば、xdm のかわりに gdm を使えます。
これだと shutdown 等も可能になっているようです。

> それにXを上げるときに、startx −− −bpp 16 で解像度を上げて
> 起動していますが デフォルトを設定する方法がわかりません。
>
> xdmを使用すると必ず解像度と色の指定が悪くなります。
XF86Config ファイルの Section "Screen" の部分に

DefaultColorDepth 16

等と書いておけば、X 起動時のデフォルトの色数を指定できます。

また、解像度の指定は、SubSection "Display" の Modes 指定で
変更できます。最初に書いてある解像度をデフォルトとして起動するようです。

--
東光電気(株) 開発部  小沢吉賢 (Yoshitaka Ozawa)
Email : yozawa@rd.tokodenki.co.jp