[vine-users:06290] Re: kterm の日本語表示

三菱電機@望月です

Yoshitaka Ozawa wrote:

> FontPath   "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese/"
>
> が足りないようです。これを入れれば kterm で日本語の表示ができると
> 思います。

  なるほどあっさりと日本語表示できました。会社のVine にはデフォルト
  で設定されていたので Xconfigureterを使わなかったからでしょうね。
  どうもありがとうございました。ちょっと幸せになれました。

> フォントが見つからない時にこの様なエラーが出て、fixed フォントが
> 使用されます。

  英語力の弱さ再認識しました。

> ビデオカードが i740 の様ですから、バイナリ配布の X サーバを使っていると
> 思いますが、当然 xtt パッチがあたっていないので、TrueType フォントの
> 表示はできません。ここら辺は xfs を使うようにすると、幸せになれるかも。
>
> 詳細については、/usr/doc/XFree86-3.3.3.1_jp/ 以下のドキュメントを
> 参考にして下さい。

  挑戦してみましたが Vine にはすでに xtt-1.1.tar.gz 相当のパッケージは入
っているんですよね? となるとfreetype と X333src は見付けてきたんですが、
GNU patch とはどんなファイルでしょう?  INSTALL.jis をよんで見ましたが、
使っていないようなのですが? 幸せになるにはもうちょっと努力が必要なようで
す

--
  望月   学

  Tel.	 : 9256