[vine-users:06300] Re:Re: WWWと FTP

はじめまして、みやもとです。
昨日からこのMLに入りました。

<3755DE7D.794D07DD@mail.semicon.toshiba.co.jp> の記事において
hiro.yokoyama@mail.semicon.toshiba.co.jpさん は書きました。

> おはようございます。横山です。
>
> resolv.contをデリートしていない時はWin98,Vine両機共にWWWへの接続
> ができているので、そこらへんの設定は多分出来ていると思うのですが・・
> と言っても、インストールの時に、ゲートウェイのIPとネームサーバ
> をMN128-SOHOのIPアドレスに設定しただけですが・・
> 確かこれだけで良いのですよね??
>
> 今会社な環境なので何も出来ないので、家に帰ったら、もう一度
> 設定を見直してみます。

想像ですが。

resolv.confあり
WIN98 -> VINEへのftpでVINEがDNSを引きに行って失敗。
resolv.confなし
DNSを引きに行かないので成功。

ただ、resolv.confがないとDNSを引かないので、URLを指定してwwwの
参照などはできない。

ということじゃないかと。

で、解決方法ですが、MN128-SOHOのDNSにWIN98とVINEを登録する。
というのが一番良いかと。
やり方はMN128-SOHOのCD-ROMにマニュアルが入っているので見て下さい。
#resolv.confも元に戻して下さい。

あと、別方法としてWIN98とVINEのhostsに、それぞれの IPアドレスと
ノード名を登録するという方法もあります。
ただ、この場合はVINEの設定でホスト名(IPアドレス)の解決をhosts ->
DNSという順番にしなければいけないと
思うのですが、昨日VINEをインストールしたばかりなのでどこで設定する
のかわかりません(^^;

---
Kenji Miyamoto
E-mail:miyamoto@systemgate.nifty.co.jp
「自信をもって、頬を上げなさい」