[vine-users:06330] Re:Q:USBマウスはつかえますか?

さわです。

結論からいうと、
初期の PCG-505 で USB を使うことは
非常に困難なようです。
もし、最近の VAIO をお使いなら、
カーネルの アップグレード & 再構築ができれば使えると思います。

kenmotu> Linuxに関してはほとんど分からない素人ですが、この前Vineを
kenmotu> 愛用のVAIO(PCG-505)に入れました。

わたしも VAIO (PCG-505X) に Vine を入れています
(というかほとんど RedHat-6.0 ですが)。

kenmotu> Xもちゃんと動いているのですが、VAIOのマウスはタッピング機能付き
kenmotu> スライドパッドなので勝手にタッピングしてしまいとても使いづらい
kenmotu> です(Win95では機能をOFFできるのですが...)。

たしかにたしかに。 思わず触れてしまいますね。
BIOS には項目がありませんから簡単に使えなくするわけにはいきませんし。

kenmotu> そこで、USBマウスを買おうと思うのですがVineでUSBマウスを使って
kenmotu> らっしゃる方はいるのでしょうか?
kenmotu> 店でVAIO色のよさそうなUSBマウスを見つけて買おうかどうか迷って
kenmotu> います。
kenmotu> 過去ログも調べてみましたが、「ここを参照して」という記事はありました
kenmotu> が「動いてます」という記事は見つけられなかったもので...。
kenmotu> 実際に動いている方、教えてください。

それで、USB なんですが、VAIO の PCG-505S よりも以前の機種では
なんか USB が BIOS レベルで Disabled になっているとどこかで読んだ記憶があります。
ということで、無理やり、IRQ と IO ポートを指定できないと、使えないらしいです。
私もいろいろ試しましたが、できませんでした。最近の VAIO では問題なく
使えるそうです。

上記以前の問題ですが、USB を使うには、
Vine についている kernel-2.0.xx ではだめで、
まずは kernel-2.2.x に upgrade する必要があります。
それから、UUSBD の パッチを当てて再構築が必要になります。
kernel-2.3.x (開発者向け) ではパッチを当てなくても、
config の メニューから選べるようです。
kernel-2.2.x にもソースコードだけは入っているようですが、
メニューからは選べないようになってるみたいです。

Norihiko Sawa
Key fingerprint =  C48C 2F43 90A3 53BF  17FA 5BA1 7158 93FE  93B1 CCEB