[vine-users:06366] RE:Q:USBマウスはつかえますか?

さわさん、レスありがとうございます。

>初期の PCG-505 で USB を使うことは
>非常に困難なようです。

僕のVAIOは初代も初代の無印VAIOなので、難しそうですね。
うむむ。残念。

>kenmotu> Xもちゃんと動いているのですが、VAIOのマウスはタッピング機能付き
>kenmotu> スライドパッドなので勝手にタッピングしてしまいとても使いづらい
>kenmotu> です(Win95では機能をOFFできるのですが...)。
>たしかにたしかに。 思わず触れてしまいますね。
>BIOS には項目がありませんから簡単に使えなくするわけにはいきませんし。

せめてBIOSでタッピング禁止にできれば、使いやすくなるんですけどね。
PS/2マウスをつなぐにもポトリが必要だし。
VAIOのポトリって膝の上とかじゃ使えなくて、ちょっと不便ですよね。

>それで、USB なんですが、VAIO の PCG-505S よりも以前の機種では
>なんか USB が BIOS レベルで Disabled になっているとどこかで読んだ記憶があり
ます。
>ということで、無理やり、IRQ と IO ポートを指定できないと、使えないらしいで
す。

Windows95でも出荷状態で使えないだけのことはありますね....。しくしく。
SONYがBIOSのアップデートしてくれないかなぁ。

>まずは kernel-2.2.x に upgrade する必要があります。
>それから、UUSBD の パッチを当てて再構築が必要になります。
>kernel-2.3.x (開発者向け) ではパッチを当てなくても、
>config の メニューから選べるようです。

ということは、しばらく待てばUSBも正式にサポートされるんでしょうねぇ。
その時、使えたらいいなという希望的観測でもってUSBマウスを買っちゃい
ます。そんな高くないし、気に入ってしまったので...。

ありがとうございました。
     剱持  慎一(Shinichi Kenmotsu)
     E-MAIL : kenmotu@shinko-sj.co.jp