[vine-users:06378] Re: [Q]sound の設定

嶋崎です。

From: Kaoru Kusunoki  <kycyhoki@ca2.so-net.ne.jp>
> 私も、ベータ版では SoundBlaster の設定で音が出ていた
> のですが 1.0 になってからどういうわけかうまいこといきません。
> 使用の PC は、Libretto50 です。

以前類似の話が出ていたような気がしますが,Libretto というか東芝のマシ
ンは SoundBlasterPro 互換であって,SoundBlaster16 とは互換ではありませ
ん。16 bit サウンドを利用するには,OPL3-SAx 本来の機能を使わなければな
りません。# 以前は OPL3-SAx がサポートされてなかったので,cs4232 とか
でごまかしてましたが…

というわけで,

> alias sound sb

sb を指定してはいけません。

> /dev/audio オープン中のエラーと出ます。
> audio デバイスは、/dev/MAKEDEV audio で作っています。

これは,元のハードウェアを認識できていないからで,MAKEDEV でデバイスを
作っても解決しません。

sndconfig コマンドで OPL3-SA2/3/x を指定して,設定値を入れてやればうま
く行くと思いますが,うちの /etc/conf.modules は以下のようになっています。

alias sound opl3sa2
alias midi opl3
options opl3 io=0x388
options opl3sa2 io=0x370 mss_io=0x530 irq=5 dma=1,0 mpu_io=0x330
--
しまざき