[vine-users:06393] Re: [Q]sound の設定

嶋崎さんアドバイスありがとうございます。

conf.modules を OPL3SA2 にして(自分もできれば
こちらで動かしかった。16bit ですし)再起動しま
した。
sb についても問題のあるメッセージが出ていたとは
思ってないのですが、今回も dmesg /dev/sndstat で
みるかぎり、ドライバーが sb --> opl3sa2 になった
だけで違いが無いようでした。
でその状況で、sndconfig を行い、opl3sa2 の確認
テストを行うと、/dev/audio オープン中のエラーに
なります。
(sndconfig をしたのは、テストの仕方サンプルの
音を鳴らす方法がこのとき思いつかなかったからです。)
ここでちょっと考えて、cat で wav ファイルを
/dev/audio に流してみたらと気がつき、再度
conf.modules を書いて再起動しテストしたところ、
cat shutdow.wav > /dev/audio で音が鳴りますね???

どうも、sndconfig の使い方が悪いのでしょうか?
sndconfig --noprobe とか、conf.modules を読み込
まないで使ってみたりとか、いろいろ試みていたの
ですが。

sndconfig の使い方?に問題があったのか
わかりませんが音はなるようです。
確認してませんが、sb の設定でも cat でテストし
たらうまいこといくかもしれませんね。

これでとりあえず
IBM CD-400 --> ベータ版ではカーネルの作り直しが必要
       でしたが正式版は最初から動く。 感謝
Y-E DATA FDD --> カーネルの作り直しがいるけどベータ版
        の時と違ってなぜか一発で動作。
sound ---------> ベータ−では苦労しなかったのに
        正式版ではなぜか苦労しました。

と、とりあえず持ってる機能、機材で vine が動くように
なりました。ありがとうございました。

PS
Libretto の場合どうも設定が正しいときは
起動時、sound 設定が完了すると
ブツと耳障りな音が私の機械ではします。
参考までに。

くすのき@きょうと kusunoki@mbox.kyoto-inet.or.jp