[vine-users:06481] Gnus+gnspool

はじめまして、河村と申します。

SlackwareからVine1.0に乗り換えまして、充実した日本語環境を堪能
させていただいております。
会社で毎日Windows使っている人間がいうのもなんですが、「まともに
日本語が入力できるNetscape」、これだけでも感動ものです。
Vine Projectの皆様、感謝です。

早速で恐縮なのですが、質問させてください。
このMLで質問すべき内容なのかちょっと迷いましたが、不適当な場合
にはご指摘いただければと思います。

オフラインでニュースを読もうと思い、Slackのときにも使っていた
gnspool(gn-1.40)をインストールしました。
ニュースリーダには、Vineに最初から入っていたGnus(v5.3)を使いた
いと思っています。
Muleも最初から入っていたMule 2.3です。

ニュースの取り込みまではうまくいき、gnus-gnspoolを起動しますと、
下記のようにニュースグループ選択バッファが表示されます。

 50: fj.os.linux
 30: fj.os.linux.networking
 50: fj.os.linux.setup

そこで、読みたいグループを選択しましてSPCを押しますと、次のよ
うなメッセージが表示され、ニュースの内容が表示されません。

 Couldn't request group fj.os.linux: Invalid group name\
 (no such directory): fj.os.linux

.emacsのgnus(gnspool)がらみの部分は、下記の通りです。
; gnspool
(setq nnspool-spool-directry "/usr/spool/news")
(setq nnspool-active-file "/usr/lib/news/active")
(setq nnspool-newsgroups-file "/usr/lib/news/newsgroups")
(setq nnspool-history-file "/usr/lib/news/history")

(defun gnus-gnspool ()
 "GNUS (with gnspool)"
 (interactive)
 (setq gnus-nntp-server nil)
 (setq gnus-nntp-service nil)
 (gnus))

(setq gnus-select-method '(nnspool ""))

(setq nnspool-inews-program "/usr/local/bin/gninews")
(global-set-key "\C-c\C-n" 'gnus-gnspool)

ちなみに取り込まれたニュースは、ちゃんと"/usr/spool/news"以下
にあります。

初歩的な質問とは思いますが、なにか思い当たることがありましたら
ご教授いただきたく思います。

では。