[vine-users:06519] Re:CDブート可能なVineLinux1.1インストールCDRを作りたい

梶木@TAOです こんにちは

# またまた、Windows で Vine の CD を焼きたいという話題の様で、、

はね さん wrote:
>  Joliet には対応していますが、それがインストール
>時にうまく読めるかは不明です。基本的に Rockridge
>Extension 付の ISO9660 しか考えていないような気が
>します。
(snip)
># 誰かうまくいったって話もあったかな?

[vine-users:04960] と [vine-users:04987] の記事ですね。
カーネルが Joliet 拡張に対応したおかげで、Vine-1.0 の時は
偶然に Joliet 拡張形式でもインストールできる CD が作れていた
ようです。

ただし、FFFTP などの FTP の再に大文字・小文字を正確に再現し、
シンボリックリンクはリンク先の実体をコピーする FTP ソフトを
使わないと駄目で、「本物とは違うけどインストールはできる CD 」に
なるようです。

このことを「Vine CD の焼き方」に加えようと、検証していた所でした。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2548/Burning-Vine-CD.txt

だけど、[vine-users:06493] の記事によると Vine-1.1 では失敗した
そうですので、駄目かも知れません。

はね さん wrote:
>  Windows 用の mkisofs があるらしいですが、詳細は
>不明です。これがあるなら、mkisofs.exe(?) で
>Rockridge Extension 付の ISO9660 のイメージをつく
>って、それを Nero なりなんなりで焼けば良いのです。

それでも、Windows に FTP した時点でリンクと属性が失われているので、
本物の Vine CD は作れませんよね。だから、ftp にて ls -lR して
その情報を基に ISO9660 イメージを作れば良さそうだと思っています。

とりあえず、mkisofs の Windows 版を cygwin で作ってみましたので、
RR 拡張付きのイメージが作れるかどうか試してみます。

ではでは
--
Yoshi. KAJIKI                      <kajiki @ 3dpro.tao.go.jp>
All mail to the 'NO_SPAM.3dpro.tao.go.jp' domain is rejected,