[vine-users:06542] Re: lha 圧縮ソフトはありますか?

奥村@松阪大です。

yabu@kt.rim.or.jp wrote:

> 以前、lhaに何か特許上の問題があるかも……っといった話題を耳にしたこと
> がありますが、あれは結局どうなったかご存知の方いらっしゃいませんか?
> と便乗質問♪

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/compression/patents.html を御覧
下さい(同様なことを C マガジンにも書きました)。

要約すれば,富士通の子会社で圧縮ソフトを出しているところがそのようなこ
とを宣伝したことがありましたが,現在の lha は gzip などとほぼ同じアル
ゴリズムを使っているので,lha が引っかかれば gzip も引っかかるのです。
それ以上にアルゴリズム特許は複雑な問題をはらんでいます。優秀な弁理士さ
えいればほぼ何でも特許がとれます。たとえば Micro$oft 社は WWW のスタイ
ルシートを自社の特許にしてしまいました。ホームページでスタイルシートを
使えば Micro$oft 社の特許に引っかかるんですよ。;-)

--
Haruhiko Okumura, Ph.D. <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan